今日も今日とてつるのムチ

音ゲーのあれこれや日常のアレコレ

消されてしまった名(迷?)譜面たち

初めましての方は初めまして。

 

身内からスプラトゥーンだけはやるな」と言われております。

 

Snv*OOCこと、すがしゅーと申します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Kanon__Konomori:20221109181302j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冗談はさておき、この度は小林ヤバコ氏の限界アドカレに参加させて頂く事となり、最初はひたすらオタク話をする予定でした。(主に↓)

 

f:id:Kanon__Konomori:20221109182311j:image

 

ですが、ある日某保管所を漁っていた所、過去の削除曲を見て「そういえば削除曲をテーマにしてた人誰もいなかったな…」と思い、タイトルのようなテーマでブログを作る経緯に至りました。

 

という事で、今回はチュウニズムから削除されてしまった名譜面(もしかしたら迷譜面かも?)について、5つ+α紹介出来ればと思います。

 

文章量が多くなってしまいそうなので、1譜面あたりの紹介量は少なめにしていきたいと思います。

 

また、ほとんどが勢いだけの文章になっております。拙い文章ですが、最後まで見て頂ければ幸いです。

 

今回紹介するのはあくまで一部であり、他にも名(迷)譜面は沢山ある事を念頭に置いて読んで頂けると、とてもありがたいです。それではいきましょう!

 

 

 

 

 

1.魂のルフラン

f:id:Kanon__Konomori:20221207133351j:image

 

 

削除当時の難易度:MASTER 9

ノーツデザイナー:ロシェ@ペンギン

譜面→https://youtu.be/0cs_FMbpAME

 

 

1曲目は、無印〜STARまで収録されていた「魂のルフラン」です。

 

この曲は、チュウニズム稼働開始時にデフォルト曲として収録された曲なのですが、チュウニズム初期勢の皆さんにとっては良い思い出、あるいはトラウマ、はたまた笑い話でお馴染みの曲ではないでしょうか?

 

では、どんな譜面なのか見てみましょう。

 

 

 

f:id:Kanon__Konomori:20221203003305j:image

 

(まぁまぁ、まだ…)

 

f:id:Kanon__Konomori:20221203003326j:image

 

 

(………ん?)

 

 

f:id:Kanon__Konomori:20221203003302j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

難易度6段階ぐらい間違えてませんか???????????????????

 

 

 

 

9とは思えない乱打や小粒が混じり、今では到底考えられない難易度付けがされてます。もはやここまでくると清々しいまである

 

まぁ無印初期の譜面は大半が当時の基準の問題もあって、難易度付けがバカなのは仕方ないですね。

 

という訳でもう一つ無印から紹介します。

 

 

 

 

 

2.Pursing My True Self

f:id:Kanon__Konomori:20221207134912j:image

 

 

削除当時の難易度:MASTER 10+

ノーツデザイナー:Jack

譜面→https://youtu.be/e8rRLXuLkR8

 

 

2曲目は、無印〜CRYSTALまで収録されていた「Pursing My True Self」です。

 

この曲は、「ペルソナ4 ダンシング・オールナイト」コラボにて収録された楽曲なのですが、とても癖が強い譜面をしているので紹介したいと思います。

 

では、譜面を見ていきましょう。

 

 

 

f:id:Kanon__Konomori:20221207134419j:image

 

 

開幕5鍵やめろ

 

 

早速10+とは思えない譜面が飛んできます。もちろんこの譜面はここだけに留まりません。

 

 

 

f:id:Kanon__Konomori:20221207135355j:image
f:id:Kanon__Konomori:20221207135358j:image

f:id:Kanon__Konomori:20221207135401j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お前自分のBPMを80ぐらいだと勘違いしてるだろ

 

 

 

 

この曲のBPMは119なのですが、明らかに10+を逸脱したクロス配置や擬似5鍵配置が飛んできます。

 

さらに、BPM120未満の曲に関してはホールド・スライド・エアーのノーツが16分間隔で取られるという仕様上、3枚目のスライド+エアー配置がシビアになっています。これアウトだろ…

 

ペルソナコラボといえば、Signs Of LoveやYour Affectionなどもありますが、今回はあまり知られてなさそうなPursing My True Selfを選曲させて頂きました。それでは次の曲にいきましょう。

 

 

 

 

 

3.夏影

f:id:Kanon__Konomori:20221207233940j:image

 

削除当時の難易度:MASTER 12

ノーツデザイナー:Op.-C(譜面-100号)

譜面→https://youtu.be/ZUYdfo4zX9k

 

 

さあ始まりました!!!!!!!!!!神譜面紹介のコーナー!!!!!!!!!!

 

 

という訳で3曲目は、AIRAMAZONまで収録されていた「夏影」です。

 

この曲は、「AIR」コラボにて追加された楽曲であり、ピアノ主体で構成されている楽曲となっております。

 

この譜面を知ってる人はそこそこ多いと思うので手短にいきます。

 

 

f:id:Kanon__Konomori:20221207143047j:image

 

 

 

ピアノタイル†LEGGENDARIA

 

 

 

f:id:Kanon__Konomori:20221207143250j:image

 

 

 

 

 

【速報】新レベル14の譜面が流出!?超鍵盤譜面でビートマニア歓喜wwwwwwwww

https://twitter.com/rqwaz_j1/status/1005408078706065413?s=46&t=6oLtCgV7Wfn-ZMgRaEJvSw

 

 

 

 

 

f:id:Kanon__Konomori:20221207143413j:image

 

 

 

 

 

 

 

世 界 絵 画 大 賞 展 優 秀 賞 受 賞

 

 

 

 

 

以上のように、ピアノ曲という特色をふんだんに活かして作られた神譜面となっています。

 

SEGA運営様、最近はこういう譜面が少なくなってきているので、復活お待ちしております。

 

 

 

 

 

閑話休題と致しまして、ここで3譜面ほど、かつてチュウニズムに存在したとても愉快なWORLD'S END譜面について紹介したいと思います。愉快な譜面しかない気がするけど

 

こちらも独断で選んでおりますので、興味のある方は是非、今回紹介されなかったWE譜面にも、一度目を通して頂けると"""私が"""嬉しいです。

 

それではいきましょう。

 

 

 

1.Alma

f:id:Kanon__Konomori:20221207210213j:image

 

譜面属性:!

ノーツデザイナー:HOLDから指を離すな!

譜面→https://youtu.be/NR-2x3kFIew

 

 

1譜面目は、「Alma【!】」です。

 

この譜面はあらかじめ敷かれたホールドの上に手を置き、流れてくるダメージノーツを避けるといった、チュウニズムにおける「避けゲー」の祖とも言われる譜面です。

 

この譜面は理論上指1本で避ける事が可能ですが、譜面によっては両手を用いなければダメージを受ける事もある上、避けゲーという特性上、非常に人を選ぶ譜面が多いです。

 

弾幕譜面に自信のある方は是非挑戦してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

2.悪戯

f:id:Kanon__Konomori:20221207222726j:image

 

譜面属性:?

ノーツデザイナー:可笑しな世界

譜面→https://youtu.be/qj0q0W35yU0

 

 

2譜面目は、「悪戯【?】」です。

 

この譜面は、MASTER譜面をベースに、【止】、【割】、【敷】、【避】等の様々な属性を盛り込んだ譜面です。

 

ただでさえ癖の強い紫譜面に、次々とギミックが襲いかかってくるため、譜面の暗記がほぼほぼ必須になってきます。

 

見る分にはとても愉快な譜面となっておりますので、是非チェックしてみてください。

 

 

 

 

 

3.あ・え・い・う・え・お・あお!!

f:id:Kanon__Konomori:20221207233251j:image

 

譜面属性:狂

ノーツデザイナー:くくらら☆Climax

譜面→https://youtu.be/BPvAob5NK3s

 

 

3曲目は、「あ・え・い・う・え・お・あお!!【狂】」です。

 

この譜面は、全体的に配置を難しくした上で、ノーツデザイナーからも察せるように、数箇所Climaxを意識した配置が飛んできます。

 

また、セリフ合わせのノーツ配置、【弾】や【割】配置もありますが、全体的に見ると現在の14+と大差ない譜面となってい(るようにも思え)ますので、やった事ある人の中には、もう一度やりたいって思う人もいるのではないでしょうか?

 

 

 

 

 

という訳で皆さん、チャージマン研!【狂】をやりましょう!!!!!

 

 

 

それでは、削除譜面の紹介に戻ります。

 

 

 

 

 

4.ぶぉん!ぶぉん!らいど・おん!

f:id:Kanon__Konomori:20221207235520j:image

 

削除当時の難易度:MASTER 12+

ノーツデザイナー:国道-100号

譜面→https://youtu.be/jCQudZpTvLY

 

 

4曲目は、AIR PLUS〜AMAZON PLUSまで収録されていた「ぶぉん!ぶぉん!らいど・おん!」です。

 

この曲は、「ばくおん!!」コラボで収録された楽曲であり、コラボ楽曲の収録において当時にしては高い難易度でプレイヤーを唸らせました。

 

では、どんな譜面なのか見ていきましょう。

 

 

 

f:id:Kanon__Konomori:20221208000302j:image

 

 

 

 

 

お前8分だからってギガドラみたいな配置やめろ

 

 

 

 

 

f:id:Kanon__Konomori:20221208000622j:image

 

 

 

 

 

心の声で叫べカナリア

f:id:Kanon__Konomori:20221208001445j:image

 

 

 

 

 

f:id:Kanon__Konomori:20221208001504j:image

 

 

 

 

 

出たー!譜面に出演して友達に自慢しよう!

 

 

 

 

 

以上から分かるように、ただの脳筋譜面かと思いきや、実はそこそこ異色な譜面構成になってます。削除までに全国ランキングが埋まらなかっただけあり、かなりの強者譜面です。

 

同時に収録された「FEEL×ALIVE」も負けず劣らずの笑g…癖の強い譜面なので、是非見てみてください。

 

 

 

 

5.気ままな天使たち

f:id:Kanon__Konomori:20221208002452j:image

 

削除当時の難易度:MASTER 11

ノーツデザイナー:Moon Strix

譜面→https://youtu.be/5fF2SBNL0VA

 

ラスト5曲目は、CRYSTAL〜NEW PLUSまで収録されていた「気ままな天使たち」です。

 

この曲は、「私に天使が舞い降りた!」コラボで収録された楽曲で、BPMは126と低BPMの楽曲になっています。

 

先に言っておきます、この譜面にク○譜面要素はございません。

 

では、どんな譜面か見てみましょう。

 

 

※ここから限界オタクが始まりますので、苦手な方は黙ってこのブログを閉じて、他の方の有意義なブログを読んでください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Kanon__Konomori:20221208013334j:imagef:id:Kanon__Konomori:20221208013339j:imagef:id:Kanon__Konomori:20221208013343j:image

 

 

 

 

 

歌詞合わせの配置、天才です。

 

 

 

 

 

f:id:Kanon__Konomori:20221208013629j:image
f:id:Kanon__Konomori:20221208013631j:image
f:id:Kanon__Konomori:20221208013626j:image

 

 

 

 

 

わたてん☆5なのでタップが5つあるのは当然なんですよね。

 

 

 

 

 

f:id:Kanon__Konomori:20221208013752j:image

 

 

 

 

 

ア!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(140dB)

 

 

 

 

 

f:id:Kanon__Konomori:20221208013907j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Kanon__Konomori:20221208014242j:image

 

 

 

 

 

最後の画像の配置の意図を勝手に妄想してたら死んでました。オタク大歓喜譜面です。114514点満点です。皆さんはこの神譜面をやりましたか?やってない人はバカです。マジで今からでも復活してくれませんかね?

 

 

 

 

 

おわりに

 

 

とても適当な内容になってしまいましたが、いかがでしたでしょうか?他にもまだまだ名譜面は沢山ありますので、この機会に色々見てみてください。ではまたいつか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Kanon__Konomori:20221208014610j:image

「4人はそれぞれウソをつく」コラボお待ちしております。神アニメなので皆さん観ましょう。